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Category | 食べるといい食材

紅芯大根

紅芯大根を買ってみました

紅芯大根

中は

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もっと赤いかと思ったんですが

ちょっとはずれでしょうか

酢で漬けるときれいな赤になると聞いたので

甘酢漬けにしてみました

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でもやっぱりあんまりでしょうか

ちょっとピンクになりました

紅芯大根は、

栄養成分的には、

タンパク質、食物繊維、ナイアシンなどを多く含有し、

ビタミンDにいたっては、

椎茸の10倍の成分量を含んでいる食材だそう

目にも楽しいいろんな野菜を食べて

楽しくアンチエイジングしましょう

アボカドってすごい

今、若い女性の間でよくたべられるようになったアボカド

とっても栄養価が高いんですね。
★血液サラサラ!
 アボガドはノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、
 血液中の悪玉コレステロール値を下げます。又、βシステロールという脂質も、
 含まれ、コレステロールの吸収そのものを抑える効果が確認されています。
★優れた整腸作用!
 アボガド1個でごぼう1本分相当する食物繊維が、腸の働きを整え、ダイエット
 美容効果も得られます。
★体脂肪率も落とせる!
 脂肪を分解するビタミンB2が豊富のうえ、上記の血液サラサラ効果、整腸作用、
 β-シトステロールの総合作用により、疲れ知らずに無理なく体脂肪を落とせる
 理想のダイエット食品です。
★お肌ツルツル!
 アボガドにはリノール酸、リノレン酸(以前はビタミンFと呼ばれた必須脂肪酸)が
 含まれ、アボガド半個で1日の所要量を充分摂取、お肌を乾燥から守ってくれる
 セラミドを作り、お肌をツルツルにします。又、皮膚の健康を維持するビタミンB2
 ビタミンB3(ナイアシン)も豊富に含まれています。
★肝臓を守るグルタチオン!
 アボガドには、特に肝臓で働く抗酸化物質、グルタチオンが豊富に含まれ、
 飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進します。
 さらには、肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止します。
★がん予防効果!
 抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、がん予防の働きをします。
 又、アボガドはパパイヤに次いで、グルタチオン等の解毒酸素を活性化させる
 誘導能力の高いことが報告されています。さらに、アボガドには、
 抗がん作用の強いファイト・ケミカルと呼ばれるルチンやカロチノイドが非常に
 多く含まれています。
★動脈硬化・高血圧予防!
 動脈硬化症などを予防するオレイン酸を多く含み葉酸は、
 ホモシステイン(動脈硬化の原因のひとつ)の増加を抑える働きが確認されて
 います。又、豊富に含まれるカリウムは体内から余分なナトリウムを
 排出するので、高血圧防止にも役立ちます。
★細胞を育て・守る!
 葉酸は細胞を作るためにかかせない上、細胞増殖を促すDNA合成にも必要で
 特に妊娠初期の女性には大変重要とされ、女性のビタミンと呼ばれています。
 葉酸の成人1日必要摂取量200μg(但し、妊婦は400μg)をアボガド1個で
 凡そカバーできます。

こんなすごいアボカド!
ぜひ、食べましょう!!

  アボカドのレシピ

美容効果があるひじき

ひじきの栄養素の中で有名なのは、カルシウムと鉄分です!

ひじきの黒い色はカロテノイドの一種である「フコキサンチン」という成分で、
ガンの予防に効果があるとされています。

また、ひじきには、腸の働きを活発にするミネラルが多いので、
老廃物の排泄を促進させます。
このため血液がきれいに保持され、健全な生理作用が行われます。
 また、ひじきに含まれているヨードの働きで、髪の毛や肌をきれいにし、美容効果があります。

女性がかかりやすい貧血や骨粗鬆症に効果を発揮しますので、

特に女性の方は積極的にひじきを食べましょう。

にんじん葉が大好きなんです

春になると楽しみにしているのが、私はにんじん葉なんです。
にんじんが大きくなる前に間引きした葉っぱで
春のまだ大きくなっていない時期のにんじん葉は
柔らかくておいしいんです

その辺には売ってなくて、
いつもJAの農家の方が
売りに来ている直売のところでしか買えないので
今日行ってみたら
そこにも売ってなくて 
ちょうどそこにはお客さんもいなくて
農家のおば様方が7,8人ぐらいいらして
話してみえたので
にんじん葉のことを聞いてみました
そうしたら
洗ってそろえて持ってくるのは、
大変らしく捨てている人が多いんだとか
しかも農薬とかいっぱいかかっているのも多いので
知っている人に頼んだほうがいいかもと言われたんですが
あいにく知っている人もいないといったら
一人の方が
ちょうど今日これから間引きするから
畑に取りにおいで
と言って下さいました

もううれしくてうれしくて
喜んでいただきに行かせていただきました

今日は、にんじん葉を湯がいて
豚肉と油いためにしようかと思ってます

にんじんは栄養があるって誰でも知ってますが
実は、驚くことに根の栄養価と比べてみると、
ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、
どれも葉のほうが豊富
に含んでいるそうです

これから先、農家の方にぜひ、
にんじん葉を売り出していってほしいです

カシューナッツの効能

カシューナッツっておいしいですよね
カシューナッツには、オレイン酸やビタミンB1、鉄、亜鉛などが含まれています。
オレイン酸は不飽和脂肪酸の一つで動脈硬化の予防に効果があると言われています。
他に便秘や胃潰瘍にも効果があります。
ビタミンB1は疲労回復に、鉄は貧血や月経不順、亜鉛は味覚に関与し、成長にも影響を及ぼすそうです
おいしいナッツで
健康でいましょう
オススメ
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