HOME
INDEX
RSS

今が旬の菜の花の効能

菜の花には、カロチン・ビタミンB2・ビタミンCなどのビタミン栄養成分、カリウム・カルシウム・鉄といったミネラル栄養成分があります。

菜の花は、カロチンの働きによる視力回復・抜け毛(薄毛)予防といった効能、

ビタミンB2の働きによる美肌作用・口内炎予防・老化予防などの効能、

ビタミンCの働きによってもたらされるストレス解消・かぜ予防・動脈硬化予防といった効能があります。

また、ミネラル栄養成分の効能として、
利尿作用・精神安定・骨粗しょう症予防・高血圧予防・貧血予防などが上げられます。

しかも、菜の花には食物繊維も豊富に含まれ、便秘の解消にも効果があります。

ちなみに、菜の花を料理するときにお酢を加えて調理することで菜の花の整腸効果が高まり、お腹の調子に更に良い影響を与えることが出来るそうです。

また、菜の花には「イオチオシアネート」という成分が含まれており、この成分はアブラナ科の野菜(大根など)特有の成分で、がん予防・血栓症予防に大きな効能を持っています。
菜の花を食べると血液がサラサラになるのは、イソチオシアネートの働きのおかげなんですね。

今が旬の菜の花、旬の物は栄養価も高いとか。
今のうちに、たくさん食べましょう


子供に食べさせたい安心野菜


お子様からお年寄りまで!家族で飲める“不思議な健康茶”
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
オススメ
ウォーターサーバーは、冷水と温水が出てとっても便利! 安心でおいしい富士の天然水が安く便利に飲めるので今とっても人気です!






全記事表示リンク
FC2カウンター
FCブログランキング
ぽちっとお願いします。
お得なサイト☆
最新の商品が無料でもらえたり、小額でタメせたりととってもお得です。
モラったり、タメしたりした商品は、コメントやトラックバックで感想をぜひ投稿しましょう。感想はまだ商品を使ったことのない方や、企業の商品開発担当者に届きます。 コメントをすると50ポイント、トラックバックをすると100ポイントのモラタメポイントを獲得できます。
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード