HOME
INDEX
RSS

口内炎にも効くごぼう

食物繊維が多く、コレステロールを低下させ、

さらに近年では腸がんの予防にも重要な働きのあることが確かめられてきたごぼうは、

便秘を良くするので肌を整え、せきやたん、口内炎、湿疹にも薬効があるそうです。

さらに、利尿効果があることから腎臓の機能アップにも役立つ野菜なのです。

ガン予防、動脈硬化予防、便秘、胃けいれん、せき止め、去痰、口内炎、虫刺され、湿疹、あせもなどの

薬効があると言われています。


胃けいれんには新ごぼうが効果的。

ごぼうを洗い、すり鉢に入れ、つきながらつぶし、そのつき汁を集めます。

コップ半量を温めて飲みます。胃けいれんが起こってから、2~3回飲むとやわらいでくるでしょう。

せきやたんには、ごぼうを洗っておろし金ですりおろし、そのしぼり汁を飲むのです。

盃に1~2杯くらいを3~4回飲むと、せきは治まり、たんもきれてきます。

舌先や口内に炎症(口内炎)が起こったときには、おろし汁に水を加えて、それで一日に何回もうがいをします。

すぐに痛みがとれなければ、水を加えずにおろし汁でうがいします。

虫刺され、薬がないときにはごぼうのおろし汁を刺されたところに塗り込みます。

ごぼうのあくのタンニンが抗菌、消炎に効き目がありますから、かゆみ、痛みが引いてきます。

あせも 汗で皮膚が汚れているところを、汚れた手でかくと、そこに細菌が作用し炎症が生じ、かゆみを伴います。

ごぼうの抗菌、消炎作用を利用します。

ごぼうを刻んだものをさらし袋などに入れ、水から沸かして入浴しますと、かゆみが治まってきます。

自然のものを利用した薬、副作用もなく、安心して使えますよね。

一度使って見てはどうですか?

有機・低農薬野菜セットを気軽にトライアル

(トライアル期間中配送料0円[らでぃっしゅ専用エリア内]・入会金なし・年会費なし)



【期間限定】「エル・ア・ターブル」入りおためしセット





関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
オススメ
ウォーターサーバーは、冷水と温水が出てとっても便利! 安心でおいしい富士の天然水が安く便利に飲めるので今とっても人気です!






全記事表示リンク
FC2カウンター
FCブログランキング
ぽちっとお願いします。
お得なサイト☆
最新の商品が無料でもらえたり、小額でタメせたりととってもお得です。
モラったり、タメしたりした商品は、コメントやトラックバックで感想をぜひ投稿しましょう。感想はまだ商品を使ったことのない方や、企業の商品開発担当者に届きます。 コメントをすると50ポイント、トラックバックをすると100ポイントのモラタメポイントを獲得できます。
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード