HOME
INDEX
RSS

やる気の出るたけのこのチロシン

やる気のない時、食べるといいのは、たけのこご飯だそうです。

納豆やチーズ、みそなどの表面に白く析出してくる結晶や、若いタケノコの切り口に見られる白いアクがチロシン で水には溶けにくい性質があります。

必須アミノ酸ではありませんが、脳や神経が正常に働くために必要不可欠なアミノ酸で、

神経伝達物質であるドーパミン やノルアドレナリンの前駆体となり、脳機能を活性化させる働きがあります。

チロシンは感情や精神機能、性的衝動を脳内でつかさどる重要な神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリン の前駆体です。

うつの状態の時はチロシンの脳内濃度が低下していることが知られており、

脳内の神経伝達物質(ドーパミン、ノルアドレナリン)の濃度の増加により、

神経の疲れや気分を転換させやる気をださせるのに役にたちます。

チロシンはうつ状態や不安の治療に効果があり、しかも抗うつ薬に見られるような副作用がないということです。

また、チロシンは成長ホルモンの生成を促すと考えられます。

成長ホルモンは睡眠中に分泌され、脂肪を燃焼させエネルギーと筋肉に変えます。

また傷の治りを早め、病気の抵抗力を高めます。

チロシンを多く含む食物として、

乳製品、バナナ、アボガド、白花豆、アーモンド、かぼちゃの種、ごまなどがあります。

チロシンを脳に多く取り込ませるためには糖質と一緒にとることが重要です。

また、チロシンはノルアドレナリンの量を増やします。

ノルアドレナリンが過剰になると血圧が上がる可能性がありますので、高血圧の人は注意しましょう。


毎日元気!こだわり素材!『黒胡麻にんにく卵黄油』


○健康な方

簡単な健康診断を受けて3,000円もらえます!





関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
オススメ
ウォーターサーバーは、冷水と温水が出てとっても便利! 安心でおいしい富士の天然水が安く便利に飲めるので今とっても人気です!






全記事表示リンク
FC2カウンター
FCブログランキング
ぽちっとお願いします。
お得なサイト☆
最新の商品が無料でもらえたり、小額でタメせたりととってもお得です。
モラったり、タメしたりした商品は、コメントやトラックバックで感想をぜひ投稿しましょう。感想はまだ商品を使ったことのない方や、企業の商品開発担当者に届きます。 コメントをすると50ポイント、トラックバックをすると100ポイントのモラタメポイントを獲得できます。
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード