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亜鉛を摂ろう

「亜鉛」は,たんぱく質の合成や骨の発育などに欠かすことのできない大切なミネラルの一種です。
普通に食事をしていれば不足することはないと言われてきた亜鉛ですが、

近年、加工食品やファーストフード、インスタント食品などの食品添加物などの影響で亜鉛不足になる人が急増しているそうです。

さらに食品そのものに含まれる亜鉛自体も、土壌汚染などにより減少してしまっているのです。

亜鉛不足になると、味覚障害をはじめ、発育不全、前立腺異常、感染症の抵抗力低下、乾唇がおきやすい、
RNAやDNAの生成を妨げる、腸の消化吸収を遅らせる、セックスが衰える、やけどや傷口の治りが遅くなる
円形脱毛症、痛風、白血病、動脈硬化、心筋梗塞などさまざまな症状が出ます。

また、亜鉛は、男性の性機能とも大変深い関わりを持っています。

亜鉛は、男性の性器や精液中に多く含まれており、欠乏すると、妊娠させる能力のない精子が増えて、不妊症の原因となったり、精力減退やED(勃起障害、インポテンツ)、前立腺肥大などが起こりやすくなります。

また亜鉛は皮膚中にも多く存在し、新陳代謝に関わっています。そのため、亜鉛不足が続くと、肌のトラブルも発生しやすくなります。

亜鉛を多く含む食品には、牡蠣(カキ)、うなぎ、牛肉(もも肉)、チーズ、レバー(豚・鶏)、卵黄、大豆、納豆、きな粉、豆腐、そば、ゴマ、緑茶、抹茶、カシューナッツ、アーモンド、黒米、赤米 があります。

亜鉛の1日の必要量は、15mg。

牡蠣ならわずか2個で16mgですので、一日分が補えます。

健康は食べ物からですよ。

亜鉛を含む食品を食べて健康に過ごしましょう

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