HOME
INDEX
RSS

ザクロ果汁に糖尿病予防効果?!

ザクロの果汁成分に、生活習慣に起因する糖尿病(2型糖尿病)の発症に関わる悪玉ホルモンの分泌を抑える効果のあることを突き止めたそう。

2型糖尿病の発症要因としてのインスリン抵抗性が起きるのは、肥満によって肥大化した脂肪細胞で善玉ホルモンの「アディポネクチン」の分泌が減り、「レジスチン」などの悪玉ホルモンが増えるからとされる。

 研究グループは、培養した脂肪細胞からのレジスチンの分泌を抑制する植物由来の食品成分を探索し、ザクロから抽出した果汁成分に強い分泌抑制効果のあることを見いだした。

この果汁成分を、血中のレジスチン濃度が高いマウスに摂取させたところ、有意にレジスチン濃度が低下したほか、善玉のアディポネクチンの分泌には影響を及ぼさなかったそう。

また、有意差は見られなかったが、血糖値などの糖尿病に付随する病態も改善傾向を示した。

この有効成分を詳しく調べたところ、「エラグ酸」という、抗酸化作用をもつポリフェノール化合物であることが分かったそう。

ザクロは、そう簡単に買えるものではありませんが

こんなおもしろい形のザクロジュースを見つけたので紹介します

「まあるいカタチの、まあるいテイスト」とってもかわいい瓶に詰まったざくろ100%濃縮果汁ジュースです。

5~7倍に希釈(薄めて)飲むそうですが、

ざくろを種ごと潰していますので、

炭酸やお酒などと割ったり、
ヨーグルトやアイスなどのトッピングに使えますよ。

ざくろにはビタミンの他、マグネシウムやカリウム等のミネラルがたっぷり

ぜひ、試してみてください



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
オススメ
ウォーターサーバーは、冷水と温水が出てとっても便利! 安心でおいしい富士の天然水が安く便利に飲めるので今とっても人気です!






全記事表示リンク
FC2カウンター
FCブログランキング
ぽちっとお願いします。
お得なサイト☆
最新の商品が無料でもらえたり、小額でタメせたりととってもお得です。
モラったり、タメしたりした商品は、コメントやトラックバックで感想をぜひ投稿しましょう。感想はまだ商品を使ったことのない方や、企業の商品開発担当者に届きます。 コメントをすると50ポイント、トラックバックをすると100ポイントのモラタメポイントを獲得できます。
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード