HOME
INDEX
RSS

青じそに老化やメタボの予防成分?!

青ジソに、老化やメタボなどの予防に有効な成分が含まれていることが、京都大学大学院薬学研究科の久米利明准教授や農学研究科の入江一浩教授などの共同研究で分かったそう。

生体内では活性酸素が大量に増えると、細胞や生体組織などの分子が酸化され、その機能が損なわれてしまうんだそう。

そうした過度の酸化ストレスから守るために、生体内には抗酸化酵素の発現を高める防御システムが備わっているが、

そのシステムがうまく働かなくなることで老化や発がん、メタボリックシンドローム、動脈硬化、アルツハイマー病などが起きてくるとも考えられている。

青ジソの抽出物から抗酸化の防御システムを活性化させる作用をもつ化合物(2',3'-dihydroxy-4',6'-dimethoxychalcone:DDC)が見つかり、

そのDDCを化学合成してラットの細胞で調べたところ、抗酸化タンパク質を増加させることが確かめられたそう。

香りがよく、何でもおいしくしてくれる青じそにそんな効果があるとは、驚きです

どのくらいの量を食べたほうがいいのか、全くわかりませんが
毎日の食事に取り入れていきたいですね


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
オススメ
ウォーターサーバーは、冷水と温水が出てとっても便利! 安心でおいしい富士の天然水が安く便利に飲めるので今とっても人気です!






全記事表示リンク
FC2カウンター
FCブログランキング
ぽちっとお願いします。
お得なサイト☆
最新の商品が無料でもらえたり、小額でタメせたりととってもお得です。
モラったり、タメしたりした商品は、コメントやトラックバックで感想をぜひ投稿しましょう。感想はまだ商品を使ったことのない方や、企業の商品開発担当者に届きます。 コメントをすると50ポイント、トラックバックをすると100ポイントのモラタメポイントを獲得できます。
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード