HOME
INDEX
RSS
Archive | 2014年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナタ・デ・ココは、発酵食品だった!

よく、フルーツのデザートとかに入っていて

半透明の寒天のようで、独特の歯ごたえがある食感の 

ナタ・デ・ココって、なんだろう?って思ったこと、ありませんか?

ウィキには、ココナッツの汁を発酵させたゲル状のもので、フィリピン発祥の伝統食品と書いてありました

ココナッツジュースに酢酸菌の一種であるアセトバクター・キシリナム(ナタ菌)を加えて発酵させると表面からジュースが凝固してゆくので、一定の厚みになったところでさいの目に切り、食用にするんですね。

ナタ菌でココナッツかと思わず頷いてしまいました

このゲル状物質はほとんど菌の合成するセルロースでできていて、カロリーが低く食物繊維が多いのでダイエット食や特定保健用食品としても利用されているんだとか。

ナタ・デ・ココが、発酵食品だったなんて、初めて知りました

カロリーも低くて食物繊維も多くて今注目の発酵食品で、これは体に良さそうですね。

ウィキには、さらにナタ・デ・ココの食用以外の使い方が書いてあってそれにも、さらに驚きました。

それは、水分を飛ばして乾燥したナタ・デ・ココの繊維質に合成樹脂を浸透させ、有機ELディスプレイの透明基板として使う研究が注目されていること。

既存のガラス製パネルでは不可能だった、石英ガラス並みの低熱膨張性かつフレキシブルな折り曲げ可能な薄型ディスプレイが再生産可能な植物材料から製造でき、さらにガラス製パネルよりも安価に製造可能な事から、薄型ディスプレイのコスト削減に繋がる可能性があるんだとか。

まじ、ナタ・デ・ココ 最強ですね

スポンサーサイト
オススメ
ウォーターサーバーは、冷水と温水が出てとっても便利! 安心でおいしい富士の天然水が安く便利に飲めるので今とっても人気です!






全記事表示リンク
FC2カウンター
FCブログランキング
ぽちっとお願いします。
お得なサイト☆
最新の商品が無料でもらえたり、小額でタメせたりととってもお得です。
モラったり、タメしたりした商品は、コメントやトラックバックで感想をぜひ投稿しましょう。感想はまだ商品を使ったことのない方や、企業の商品開発担当者に届きます。 コメントをすると50ポイント、トラックバックをすると100ポイントのモラタメポイントを獲得できます。
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。