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Category | 食べるといい食材

ナタ・デ・ココは、発酵食品だった!

よく、フルーツのデザートとかに入っていて

半透明の寒天のようで、独特の歯ごたえがある食感の 

ナタ・デ・ココって、なんだろう?って思ったこと、ありませんか?

ウィキには、ココナッツの汁を発酵させたゲル状のもので、フィリピン発祥の伝統食品と書いてありました

ココナッツジュースに酢酸菌の一種であるアセトバクター・キシリナム(ナタ菌)を加えて発酵させると表面からジュースが凝固してゆくので、一定の厚みになったところでさいの目に切り、食用にするんですね。

ナタ菌でココナッツかと思わず頷いてしまいました

このゲル状物質はほとんど菌の合成するセルロースでできていて、カロリーが低く食物繊維が多いのでダイエット食や特定保健用食品としても利用されているんだとか。

ナタ・デ・ココが、発酵食品だったなんて、初めて知りました

カロリーも低くて食物繊維も多くて今注目の発酵食品で、これは体に良さそうですね。

ウィキには、さらにナタ・デ・ココの食用以外の使い方が書いてあってそれにも、さらに驚きました。

それは、水分を飛ばして乾燥したナタ・デ・ココの繊維質に合成樹脂を浸透させ、有機ELディスプレイの透明基板として使う研究が注目されていること。

既存のガラス製パネルでは不可能だった、石英ガラス並みの低熱膨張性かつフレキシブルな折り曲げ可能な薄型ディスプレイが再生産可能な植物材料から製造でき、さらにガラス製パネルよりも安価に製造可能な事から、薄型ディスプレイのコスト削減に繋がる可能性があるんだとか。

まじ、ナタ・デ・ココ 最強ですね

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ザクロ果汁に糖尿病予防効果?!

ザクロの果汁成分に、生活習慣に起因する糖尿病(2型糖尿病)の発症に関わる悪玉ホルモンの分泌を抑える効果のあることを突き止めたそう。

2型糖尿病の発症要因としてのインスリン抵抗性が起きるのは、肥満によって肥大化した脂肪細胞で善玉ホルモンの「アディポネクチン」の分泌が減り、「レジスチン」などの悪玉ホルモンが増えるからとされる。

 研究グループは、培養した脂肪細胞からのレジスチンの分泌を抑制する植物由来の食品成分を探索し、ザクロから抽出した果汁成分に強い分泌抑制効果のあることを見いだした。

この果汁成分を、血中のレジスチン濃度が高いマウスに摂取させたところ、有意にレジスチン濃度が低下したほか、善玉のアディポネクチンの分泌には影響を及ぼさなかったそう。

また、有意差は見られなかったが、血糖値などの糖尿病に付随する病態も改善傾向を示した。

この有効成分を詳しく調べたところ、「エラグ酸」という、抗酸化作用をもつポリフェノール化合物であることが分かったそう。

ザクロは、そう簡単に買えるものではありませんが

こんなおもしろい形のザクロジュースを見つけたので紹介します

「まあるいカタチの、まあるいテイスト」とってもかわいい瓶に詰まったざくろ100%濃縮果汁ジュースです。

5~7倍に希釈(薄めて)飲むそうですが、

ざくろを種ごと潰していますので、

炭酸やお酒などと割ったり、
ヨーグルトやアイスなどのトッピングに使えますよ。

ざくろにはビタミンの他、マグネシウムやカリウム等のミネラルがたっぷり

ぜひ、試してみてください



青じそに老化やメタボの予防成分?!

青ジソに、老化やメタボなどの予防に有効な成分が含まれていることが、京都大学大学院薬学研究科の久米利明准教授や農学研究科の入江一浩教授などの共同研究で分かったそう。

生体内では活性酸素が大量に増えると、細胞や生体組織などの分子が酸化され、その機能が損なわれてしまうんだそう。

そうした過度の酸化ストレスから守るために、生体内には抗酸化酵素の発現を高める防御システムが備わっているが、

そのシステムがうまく働かなくなることで老化や発がん、メタボリックシンドローム、動脈硬化、アルツハイマー病などが起きてくるとも考えられている。

青ジソの抽出物から抗酸化の防御システムを活性化させる作用をもつ化合物(2',3'-dihydroxy-4',6'-dimethoxychalcone:DDC)が見つかり、

そのDDCを化学合成してラットの細胞で調べたところ、抗酸化タンパク質を増加させることが確かめられたそう。

香りがよく、何でもおいしくしてくれる青じそにそんな効果があるとは、驚きです

どのくらいの量を食べたほうがいいのか、全くわかりませんが
毎日の食事に取り入れていきたいですね


モラタメで豆乳飲料 きなり をおためししました

モラタメで、マルサンアイの豆乳飲料「きなり」のお試しをしました

濃い豆乳という感じなのですが、まあまあおいしいです

量がちょうどいい感じで、ほんとからだに良さそう


オカラが主原料なので、大豆由来の食物繊維が豊富に含まれていて

栄養分は豊富!なんだそう

食物繊維が普通の豆乳飲料の10倍で

カロリー控えめで鉄分豊富っていいことばっかり

ふつうの豆乳飲むより良さそうなんだけど

ちょっと高価なのが、残念ですね

きなり

アンチエイジングにとうもろこし!

最近、はまっているのは

とうもろこし

とうもろこしの葉を最後の一枚だけ残して

ラップに包んで、5分電子レンジでチンします

それが、とってもおいしいんです

採れたての新鮮なものほど甘くておいしいです

収穫後24時間経つと栄養が半減し、味も落ちるらしいので

すぐに食べたほうがいいですよ

トウモロコシには、アンチエイジングに有用な物質が豊富に含まれているんだとか。

ビタミンCはシミ、ビタミンEはシワを抑制し、

マグネシウムはガン細胞の発生を抑えるそう

また微量元素のセレニウムがビタミンEと組み合わさることで各種のガンの発生を抑制するんだって

トウモロコシに豊富に含まれるリノール酸、レシチン、ビタミンB2、ビタミンEなどの栄養素は、

コレステロール値を下げ、血管の硬化を抑制し、

またリノール酸の血圧降下作用と

トウモロコシに含まれるカリウムのナトリウムの排出促進作用があいまって血圧を下げるそう。

利尿作用が高く、栄養豊富でカロリーが低く、しかも満腹感が持続するので、ダイエットにも最適

トウモロコシの食物繊維が腸の蠕動を促進し、便通をよくしてくれます

また、とうもろこしのヒゲには、利尿・血圧降下作用、血糖値降下作用があり、

乾燥したヒゲなら30gくらい、生のトウモロコシのヒゲなら15gくらいを煎じて、1日3回飲むといいらしいですよ

今が旬のとうもろこし

ぜひ、食べてくださいね


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